事業仕分けはしっかりと結果の検証を:単なるパフォーマンスで終わらせるな/日々雑感:よくわからないこと?!

HOME > 日々雑感:よくわからないこと?! > 時事問題 > 事業仕分けはしっかりと結果の検証を:単なるパフォーマンスで終わらせるな

事業仕分けはしっかりと結果の検証を:単なるパフォーマンスで終わらせるな

蓮舫行政刷新担当相が事業仕分けの第4弾を検討しているという。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110913/plc11091310280015-n1.htm

しかし、先に、事業仕分けで凍結されたはずの、朝霞公務員宿舎建築計画がゾンビのように復活していたことが報じられている。これは象徴的な事例だが、今まで凍結や廃止されたはずの事業の多くが復活しているということはずいぶん前から報じられている。

事業仕分けが単なるパフォーマンスに終わらないように(残念ながら現状はそうなってしまっている)、第4弾を行う前に、今まで行った事業仕分けの結果をしっかりと検証してほしい。その上で、問題点を抽出して、これからどうしたらよいのかを、示してほしい。そうでなければ、何回、事業仕分けを行っても全く意味がない。むしろ、貴重な時間とお金をどぶに捨てているようなものだ。

また、事業仕分けの結果を、しっかりと実行に移せるような仕組みづくりも、当然必要だ。

< 中国では「汚職や収賄は悪徳ではない」?:海外逃亡した官僚が16000人超  |  一覧へ戻る  |  野田首相、「いま、この時期に東アジア共同体はいらない」論文:主権を放棄した国を、世界は相手にしてくれない >

このページのトップへ