【お知らせ】『瓊音講座(第5回)』(9月26日~27日開催)のDVDを好評販売中です!!/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > 【お知らせ】『瓊音講座(第5回)』(9月26日~27日開催)のDVDを好評販売中です!!

【お知らせ】『瓊音講座(第5回)』(9月26日~27日開催)のDVDを好評販売中です!!

926日~27日に開催した「瓊音講座(第5回)」の内容を収録したDVDを好評販売中です!! 

このDVDは9月26日~27日に開催した『瓊音ツアー(第5回)』の際に行った新井先生の講義と、ツアーの際の移動中や訪問先での新井先生の説明・お話を収録したものです。

「2枚組」DVDで、DISC1とDISC2 を合わせて、全編で「3時間36分」の長編DVDです。

<概要> ~「縄文時代の海のハイウェイ」と真脇遺跡の「聖方位」を訪ねて~

古代、日本列島は世界中に開かれていた。霊気満つる平和な島は誰をも受け入れ、誰をも、個のエゴを溶かしていった。それはいつからか? 

この問いには、皇祖神アマテラスが、いつ、どのようにして、この列島の民の心に生まれたのか? YAMATO民族誕生の秘密を、紐解かなければなりません。

6万年前、アフリカからユーラシアに出た新人(クロマニヨン)たちは、6000年前、地球上の各地で、それぞれ一斉に、新しい知的活動を始めました。日本列島では、すでに、1万5千年前に大陸から完全に切り離されたところでした。 

大陸では巨大河川で大洪水が起き、水が去った後には、大量の穀物生産が始まりました。これは大規模農業の始まりです。穀物は耕作者が食する量の10~20倍もの稔をもたらし、大きな王権を生み出します。自然の恵みを如何に多く刈り取り、如何に上手に分配するか、これは、人が人を支配する知恵を産みます。この中で、文字も暦も金属器を誕生します。その代表がシュメール文明で、ギルガメシュ伝説を産みました。ギルガメシュは遊牧の王エンキドウと組んで、森の王フンババを殺し、自然を征服する(自然の営みを壊して略奪する)文明を創り出します。 

それに対し、湿潤な日本列島に生きる縄文人は定着し、次々と自然の恵みの種を植え続け、自分とのイノチのつながりを深め、豊穣な森を作り上げる。つねに、自然界に息づく多くのイノチと交流し、四季の巡りの中でお互いの生命波動(響き)を感じ合いながら、生死すらも一如のものとして調和して生きていた。その中心に翡翠の女神がいた。

この二つの文明が出会う時、どんなドラマが有ったのか?それを探す旅が、今回のヌナトツアーです。

能登半島は日本海に突き出た縄文人の基地です。4000年前に地球規模で最後の大洪水が起きた後、世界は海洋が安定し、紅海~インド洋~西太平洋~日本海に、多くの海洋性民族が入り、能登は海人族の一大拠点になりました。

記紀ではニニギの天孫降臨のあと、天孫族の夫人(トヨタマヒメ、タマヨリヒメ)がいずれも海洋族です。2004年、女系天皇を認める皇室典範改正の動きが起きた時、最も発言権が強かったのが実は海人族の流れをくむ、海事連の人たちでした。 

日本列島の民にとって、 海は 世界に広がる「開かれた道」なのか? それとも、列島を取り囲んで守る「水の長城」なのか?

2日間、じっくりと神社や遺跡を回った、時空を越える旅をお楽しみください。

海洋族と縄文人の基地であった真脇遺跡の横にできた保養施設で、6000年の旅をぜひ、追体験してください。

販売価格は「3000円」、瓊音倶楽部会員の方は、「1500円」)でご提供します。尚、恐縮ですが、別途送料300を頂戴します。 

《ご注文やお問い合わせは、担当の室伏までご連絡ください。連絡先→TEL 03-3548-1025  FAX03-3548-1026  携帯: 090-5804-5078   E-mailakimasa-murofushi@jcom.home.ne.jp   右上の「お問い合わせ」からメールでご連絡いただいても結構です。》 

150926_瓊音講座.jpg

< 中台一体化とフランスのテロ。で、フクシマはまた隠される。  |  一覧へ戻る  |  【お知らせ】『皆神塾(九州)』(10月19日開催)のDVDをキャンペーン価格で販売中です!! >

このページのトップへ