冬至の秋元神社のあとは30日から新年2日まで、信州中野で「未来創庵」。23日が東京皆神塾。/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > 信州中野 > 冬至の秋元神社のあとは30日から新年2日まで、信州中野で「未来創庵」。23日が東京皆神塾。

冬至の秋元神社のあとは30日から新年2日まで、信州中野で「未来創庵」。23日が東京皆神塾。

  こんにちは。

トンデモナイ天気ですね。 スキー場に全く雪がありません。

月曜日、東京で信越自然郷の打ち合わせをしていたのですが、とにかく睡魔がすごくて、まともに知能が働かなかった。 

ただごとではありません。フクシマからの放射性水蒸気が滑るように、どんどん関東から中部、そして、九州へと、太平洋岸を流れているようです。

千曲川沿いの信越自然郷自体は、標高1000の軽井沢が盾になってくれますので、それほど、放射性水蒸気が流れ込まないので、日中、眠くなることはないのですが、東京は異常。

そして、とにかく暑かった。これは、地球を見守る神様が、太陽に命令して、放射能で痛む日本人の体の細胞に、太陽エネルギーを強く放射させて、少しでも免疫力を高めるのを応援せよ、との意志が出ているかのようです。

ちなみは15日の信州中野は、ほぼ快晴で、3月のような天気でした。異常の主要原因はフクシマの放射能でしょう。昨年との比較でわかります。昨年は、まだ、デブリがなかった。だから、雪も例年通り、たくさん降った。

天候の異常は、今後、さらに、加速するでしょう。

そして、これまで、5年近くにわたり、無警戒でたっぷり放射性の微細粒子を取り込んでしまったひとには、より過酷な現実が出てしまうでしょう。

日本の国家の運営システム自体を変える。  そうしないと、この状況からは、抜けだせません。

天と地と、そして、太陽とに、自分の体と心を響かせて、その変換を祈る日が、冬至の22日に、なります。

 私が秋元神社を最初に訪れたのは、1998年の冬至でした。幣立神社を参拝した直後でした。

今年の秋元神社では、地元の人達との交流があります。前日には熊本市内で、簡単な懇親会もあるようです。どうも、どちらも、満杯のようですが。

先ほど、本ブログで、「原発シンジケート」の関係図を上げましたが、戦後の日本社会は、ほんとうに隅々まで、この原子力エネルギー政策と一体で経済発展してきたため、これを切り崩すのは、並大抵なことではありません。マネーでの囚われを、一旦、全て捨てないと、変えることができないのではないか、と考えています。

しかし、そうした危惧に対し、「そんなこと、考えている内に、どんどん人が死ぬから、今は、とにかく早く日本から逃げて、移住先での、日本民族の存続 日本人社会の再建に注力した方がいい」という、考えもあります。

どちらにしても、どのような未来を創るか、です。

 そうです。 「未来創庵」 です。

私が、東京など巨大都市に行っていつも感じる大きな不安は、 都市の人々が、自分自身の「生存」を、マネーと、国家の行政、そして、複雑な流通システムに、完全に依存していることです。

 マネーがなければ生きていけず、 行政の制度での補助金を当てにし、さらに、巨大な物流ネットワークで、誰が造ったのかわからないもの、インチキが入り込んでいるものを、 「買って」、入手するしか無いことです。

 一度、巨大地震などで、都市崩壊が起きれば、もう、どうしようもない。その時は、自衛隊や米軍の緊急の備蓄食料が、届けられるのでしょうが、その中身は、たぶん、多くの放射能で汚染された食品でしょう。

 近代国家になって、 私たちは、自分の生存を、 今、国家とマネーに大きく預けてしまっているのです。  

一方、江戸時代は、宵越しのカネは持たなかった。それで暮らせたし、尊敬も得られた。

これは、生存が、隣近所の互助機能と、農業生産者との距離の近さを生かすことで、可能だったのです。

私は今、日本社会に有る、生存次元の不安を、いかに取り除くか、そのために、どのようなコミュニティーや、ネットワークがいいのか、しきりに考えています。 

今は放射能対策でも、安全安定安心の、マネーによらないコミュニティーとネットワークが、絶対的に不可欠だからです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そこで、お知らせです。

年末年始。私は実家で私一人になりますので、真剣に未来を考え、主体的な行動を取ろうとしている人との、ゆったりした話し合いの場を、提供したいと思います。

 名づけて、  「未来創庵」。

30日、31日、1日、2日と、4日間。 毎回、午後1時から6時まで。 私の実家を会場にして、それぞれの関心のあるテーマを、居合わせたみんなで、話しましょう。

キャパの関係から最大で15名まで。 参加費は、水道光熱暖房費として、一人一日1000円。宿泊される方は、さらに、500円。 食事は、みんなで材料を持ち込んだり買ったりして、適当に作りましょう。(惣菜、漬物・ツマミ持ち込み大歓迎)。材料費は人数精算。

大体、午前中に、買い物と、温泉。 午後に、放談。 夜は、更に懇親、または飲み会、(抜けだして、温泉もOK)。

 一応テーマを決め、参加者同士で自由放談にしましょう。もちろん、私も参加しますが。

そこで 参加資格ですが、

これまで私の勉強会に来たことがあるか、DVDをみたことのある人。嘘を言わない人。

皆神塾の基礎である、 3つのコスモス、 2つの、「ソウゾウ」 と2つの「ジリツ」の意味 、そして、「文明のスタンダード」 を しっかり知っている人。

 そして、なにより、「新井の3つのナゾナゾ」 を 解けた人。

 (注、皆神塾の基礎や、ナゾナゾなど、それ自体を知らな人は、お問い合わせください)

 

参加希望者で泊まりを希望される人は、必ず、パジャマ(又はトレーナー)、そして、バスタオルを持参ください。

布団が足りなくなる時も有りますので、寝袋を持参されると、安心です。(なんとかしますが)

大体、宿泊は私を除いて、8人位が良いかな。 今のところ、30日、31日で、3人。

希望者は、とにかく、電話(090-9370-5740)か、

 メールをください。  nunato2511arai@gmail.com  

住所は、中野市西2丁目3番13号。 最寄り駅は、長電の「信州中野」、又は、JR北陸新幹線「飯山」

 駐車場は5台分。これ以外に、市営駐車場。  クルマの場合は、中野警察署を目標に。

 (今回、隣家が使えますので、トイレは3つあります。 宿泊部屋(6畳から12畳)は、全部で5つ有ります)。

< 列島に蔓延る悪魔の「ホ」組シンジケート。ここと戦わない人は皆、構成員。日本は戦場だよ。  |  一覧へ戻る  |  2016『エコノミスト』に、羊脚・悪魔の角のビジネスマン。これ、無思考「カネくれ社畜」の憧れ? >

このページのトップへ