HOME > 新井信介 「京の風」 > 時事問題 > 国家プロジェクトになる「リニアモーターカー」と国際事業「リニアコライダー」は、関連があるのか?
東京ー名古屋 だけでなく、大阪まで延伸がきまった、リニアモーターカー。
一方、日本には、今、岩手に、リニアコライダーの実験施設の建設が始まっているはずですが、
こちらの詳細が、とんと、伝わってきません。
両社の共通点は、直線を意味する「リニア」と、莫大な電力を消費することです。
リニアコライダーでは、 30KMの直線のトンネルが必要だということですが、
JR東海のリニアモーターカーのトンネルは、そんなものじゃありませんね。 南アルプスをぶち抜く計画ですし。
さて、リニアコライダーが、どんな技術なのか? それができると、どんな、メリットがあるのか?
漫画では、このように、解説されていますが。
、https://aaa-sentan.org/ILC/
私は、日本の「もんじゅ」のときも、プルサーマルのときも、どうも、なっとくが行かないままでした。
リニアコライダーについては、 素粒子論の最先端で、これを、世界のトップの科学者が、なぜ、そこまで、実現に執念をもやすのか、その理由がわかりません。
実際に、実験開始に当たっては、大量の電気エネルギーが必要で、当然ながら、放射線も出ます。
もしかしたら、私たちの知らないところで、なにか、とんでもないものが作られているのかもしれません。
本当に、宇宙の始まりを確認するための科学技術だけなのか?
日本が経済的に破綻してしまえば、この実現もできないということで、 フクシマのことは問題なしで、首都圏の地価を前提にした、経済力を背景に、この事業を強引に、進めようとしている人間がいるのかもしれません。
で、それでも、分からないのは、
なんで、そこまで、この企画を進めようとするのか?その動機です。
あたかも、人類にどんな犠牲が出ても、これだけは実現したいとする、スーパーエリートたちがいるかのようです。
一方、リニアモーターについては、この7月22日に、安倍政権では、財投資金を入れる国家プロジェクトになっていますが、
http://jp.reuters.com/article/
これらには、JR東海側は、「財投資金の受け入れを決めたわけではない。自費負担で建設を行う方針は、変更していない」といいます。
つまり、JR東海側の意向ではない力によって、安倍政権で、この建設が急がれたのです。それは、マイナス金利の経済情勢を打開する起爆剤? これはないでしょう。もっと、別の理由があるのではないか。
これらを解くカギは、いったい何なのでしょう。
本件について分かる方(匿名だと返事はしません)、ご高説を待ちます。 nunato2511arai@gmail.com
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