【ご案内】12月17日(日)は好評の新シリーズ『神と「神」の歴史』の第3回目開催です!!/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > 【ご案内】12月17日(日)は好評の新シリーズ『神と「神」の歴史』の第3回目開催です!!

【ご案内】12月17日(日)は好評の新シリーズ『神と「神」の歴史』の第3回目開催です!!

 12月17日(日)は好評の新シリーズ『神と「神」の歴史』の第3回目を開催することとなりましたので、ご案内させていただきます。

今回は、当初の開催目的に立ち返って、「西洋と日本における神に対する認識の違いとは?そして、それらはどのようにして生まれたのか?」といった事柄について、わかり易く解説して頂きます。これぞ新井ワールドといった内容になると思います!!

<「新シリーズ」の概要>:

テーマ: 『神と「神」の歴史』

昨年来、世界的にベストセラーとなっている本に、『サピエンス全史』があります。

そのなかでは、ホモ・サピエンスが文明を築いた理由として、「虚構」があげられています。そしてその「虚構」は、誰かが信じた「主観」を、「共同」することによって成り立ってきたのだと。その「虚構」には、私たちがごくごく当たり前のものだと信じている「国家」や「マネー」などがあり、そして「神」という概念もその「虚構」の代表的なものだと。 

かつて、私たちの祖先は、日本の縄文時代のように、「根源的紐帯」という自然と一体となって生きていた時代があったはずですが、それが「いつ」「どのようにして」「神」という概念が生まれ、私たちは「根源的紐帯」から離れ、そして大いなる虚構のなかに生きるようになってしまったのでしょうか? 

今回は、「地球史からみた天皇誕生!!」に続く新しいシリーズとして『神と「神」の歴史』をスタートさせます。

3回目の内容については上記で若干説明させて頂きましたが、詳細については、決まり次第改めてご案内させていただきます。 

本シリーズは、ただ単に過去の歴史を解説するものではありません。「サピエンス全史」でも語られているように、大いなる「虚構」は現在も続いているのです。

ぜひ、皆さん、12月17日(日)は会場にお越しください。そして、大いに語り合いましょう!!

お、講演会終了後の懇親会では、恒例ではありますが、国内外の時事問題などについてもお話しさせて頂きますので、ぜひご参加ください。お待ちしております。 

 <開催要領>

 
        開催日:  12月17日 (日): <東京で開催>   

          場所:         東京都港区三田2-14-8 2F会議室   TEL090-5804-5078 (室伏)

        時間:    14時か~17時  (終了後、懇親会開催予定)

     地図→ 160626_地図_田町.pdf

        参加費:  3500円  (瓊音倶楽部会員の方は2500円)    

        最寄り駅:

        JR山手線・京浜東北線 田町駅 西口徒歩5分/ 都営浅草線 三田駅 A3出口徒歩4分

         都営三田線 三田駅 A8出口徒歩4

       (注1)会場までの道順については、次のリンクをご参照ください。→160626_地図_田町.pdf

       (2)会場の前には道路に面して駐車場の大きなマーク「P」があります。

       そのすぐ後ろの階段を2階へ上がってください。 

(注)上記の講演会にご参加を希望される方は、会場の都合もございますので、出来れば、事前に以下の連絡先まで、ご連絡ください。 

また、「懇親会」は「事前予約制」となります。講演会とともにお申し込みをお願いいたします。次の「FAX申込書」をプリントしていただきFAXでお申し込み頂いても結構です。

 

『神と「神」の歴史』 → 171217_神と神の歴史_参加申込書_FAX用紙.pdf

 

連絡先     株式会社K2          室伏昭昌

                     事務所:    03-3548-1025          携帯: 090-5804-5078     FAX03-3548-1026

                     E-mail    akimasa-murofushi@jcom.home.ne.jp

< 【ご案内】明日、12月3日(日)は「大阪」で「皆神塾」開催です!!  |  一覧へ戻る  |  4日NHKクローズアップ現代は「呪縛破り」狼煙。「311」後の日本と中国のエネルギー政策を対比。 >

このページのトップへ